So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

花粉症対策にレンコンが効果あり?花粉症対策のためのレンコンの食べ方☆ [話題]

こんばんは。


冬の寒さがちょっと和らいできましたが、

今年も、花粉の時期がやってきましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]


花粉症の原因となる「スギ」や「ヒノキ」といった

植物の「花粉」が原因となるんですが・・・。


今まで花粉症じゃなかった人も、

突然発症したりもするので、困ったものです。[ふらふら]


薬を飲むと眠くなるという副作用があるので、

仕事をしているとつらいです。でも、飲まないと症状はでるし・・。


kafunn.png



花粉に良いと言われいる食べ物に『レンコン』があります。


レンコンにはタンニンという成分が含まれています。

この成分はポリフェノールの一種で アレルギーの抗体を抑制する働きがあります。


そして、レンコンに含まれている『ムチン』という成分が、

粘膜を保護してくれる作用があります。


粘膜が強くなることで、花粉やインフルエンザなどのウィルスの

侵入も防ぐ効果が高くなります。


レンコンは1日に40gの摂取でOKです。


そして、花粉症の対策でレンコンを食べるときは、 皮ごと食べるとなおいいです。

花粉症に有効であるタンニンは、レンコンの皮に多く

含まれています。[るんるん]


効果を得るためには、

2週間くらいは、継続して摂取することが大事です。


花粉の症状がでてからじゃあほとんど効果がないので、

早めの対策が必要です。[手(グー)]






















スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。