So-net無料ブログ作成

歯列矯正で口元の改善はムリ?専門医にも聞いてみた! [日記]

こんにちは。


前回の続きとなります。


もうほとんど歯列矯正は終わりに近づいているのですが、

口元がなんかもっこりとしています。[たらーっ(汗)]


しかし、歯並びは、素晴らしくキレイになりました。[るんるん]


hanarabi.jpg



出っ歯も改善して、前歯もきちんと嚙みあってきました。

上の歯と下の歯がまったく噛み合わず、しかも出っ歯もあったので


先生は、


『矯正しても前歯の上と下がきちんとつかないかもしれません』


そう言われていたのに、今は、逆に長いくらい上の前歯が伸びています。


そのせいか、口が閉じにくい感じ。

自然に口を閉じれるようになるのが良かったのですが・・・。


顎に梅干しのようなシワができているので、無理をして口を閉じている感じです。[ふらふら]



どうしたら治せるのか知りたくて、何度もネット検索をして

みつけたのが、同じような悩みを持った人の矯正相談の内容でした。



抜歯矯正を終えた人の相談でしたが、

やはり出っ歯がひどくて矯正が終わった後も、口元がもっこりでているので

再矯正を考えているという内容。


それに、返信している歯科医師の回答にこれかも♡

という内容が記載されていました。



前歯が長いとオトガイが下がって口元が出た感じがとれない

アンカースクリューを使って前歯を圧下させると改善できます”


この圧下により、下顔面が短くなり小顔になると!


これを逃したら、もう治せないかもしれない・・・。


さっそく、担当の先生に相談をしてみたのですが、

前歯が長いので、短くするように力をかけていきます。と

言われたのですが、アンカースクリューは使わないと言われました。


(ガーン)です。

sikai.jpg



もうこれから先、今の歯列矯正で劇的に口元が変化することはないと思った私は

内緒で矯正専門医を訪ねました。(先生、ごめんなさい)


そうすると、


『顎変形症だから、元をなおさないとキレイな口元にはならないよ。』

と言われました。


元を治すとは?を聞いたところ


『手術をして骨を切った方が早いよ!』


『いくらくらいかかるんですか?』



最初の歯並びだったら、保険がきいて20万くらいでなおせるけど

今はもう歯並びがキレイになっているから、保険ではなおせないよ。

手術すると200万くらいかかるかな。



『えっ 200万!?』


無理だぁ~~~~。



そういえば、以前、顎変形症の人のブログを見たことがある。



手術の後は、目や鼻からも出血するとか書いてあったな。。。

包帯ぐるぐる巻きだったし・・・。

でも、すごく顔が変わってキレイになってたけど。



手術が失敗?のブログも見たことがある。


手術が失敗して、前よりもひどい顔になってしまったので

再度、手術をおこなった人もいた。


しかも、専門医の先生いわく、

デメリットとしては、鼻が少しノーズアップするとのこと。


えっ?鼻が上向くの????



200万もだして、口元はきれいになったとしても

鼻が上むいてしまうなら、イヤだな。。。



まだ、矯正中なのでしばらく様子をみてみます。

前歯が短くなったら、口元も変化するのか願うばかりです。



パタカラをはじめました。

口元の筋力をアップして、表情筋をきたえることができれば

もう少しキレイになれるかもしれません。


口元を鍛えると、目がパッチリと大きくなったり、

肌のハリがピーンとしてくるそうなので、自分でも頑張ってみます。













スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。